

向いてない・・・

はっきりいって・・・


アナログ絵、向いてないーーー!!!!


やはり、PCの力を借りないと無理なのかorz


デジタルからアナログになるだけで、なにゆえあんなに昭和な感じになってしまうのかを考えてみた。


私ね・・・線画が苦手だわorz


筆ペン使ってみたら、それっぽく描けるかな?と思っていたけれど、それが昭和感を加速させていたもよう。


だからと言って、細いペンでは正直鉛筆に負けてすぐに出なくなってしまうんだよね・・・昔0.3ミリのペンとかで、ペン入れしてた時にそれは経験済みだから、即筆ペンを手にとったんだけどなぁ。


筆ペンといっても、細いタイプのものを使っているんだけど、やっぱりカラーじゃないからなのか、ほんといいようがないから言うけどとにかく「昭和」。


線画が苦手なのが一番痛い。


フリマへ出店したいけれど、今のままじゃ、PC持っていって更にプリンタまでもっていかなくちゃいけないし、電気も必要になる。


やっぱり、ネットだけじゃなきゃ無理なのかな??


なんとかしたい。


お知り合いになった似顔絵師さんは、その場でカメラで撮影してお客様がお買い物されている間に描かれてると聞いたけれど、それならPCで私もできそうなんだけど、問題はPCを持ち込ませて貰えるかどうか・・・。


電気使う似顔絵師なんて呼びたくないよね?どこも(^^;


もっと線画を練習するべきなのか、いや、もちろん練習は続けるけれど、何を使ってどうしていけばいいのか、その辺りがまだまだ課題だな。


今のところ、切り絵を売りつつ、横でネットでの似顔絵受付をするのがいいのかな。


う~む。

アナログ絵

今日は予定されていたBBQが、残念ながら雨でなしになってしまったので、アナログ絵を描いてました。




BBQの時に似顔絵屋であることをカミングアウトして子供たちの絵を描かせて貰おうなんて思ってましたが・・・ほんとやばい!




今日じゃなくて良かった・・・と思うほどのひどい出来orz




とりあえず、42分かかるのをどうにかせねばと挑んだ10分の壁!!




まずは、好きな人から描いてみよう!ってことで、Perfumeの3人を描くことに。




13分で描いたかしゆかちゃん↓




o0480064411595822378.jpg









ほのかに似ているような気がするも、デジタルの時とは雲泥の差・・・




とにかく、髪が綺麗に描けない!




でも、とりあえず進んでみようと描いていきましたよ3人。




上から




13分のかしゆかちゃん




9分ののっち




8分のあーちゃん




o0480064411595822514.jpg





3人揃ってるからかろうじてPerfume?って感じです・・・orz




あまりにひどい出来に落ち込みまして、どーにかせねばとどんどん描こうとくじけず挑んだこちら。




前田のあっちゃん(AKB)↓




o0480064411595822568.jpg






あー、下絵の段階から旦那に「誰?」って言われてたんで、もう似てるかどうかはおいといて、とにかく線をどう綺麗に描くかを課題に挑んでますw




ここでちょっとなんとなく、髪の塗り方の感じが見えてきて、あとは、黒い線画をどれだけ綺麗に描けるかにかかってきまして。




「今日はもうやめとこ~」って思って実家で遊んでいたところ、みくたんに「一緒にお絵かきしよっ!」って言われたんで、今日最後の1枚に!とみくたんを描くことに。






時間ははからなかったけど、そんなにはかかってないはず。




仕上がったみくたん↓



o0480064411595822618.jpg




自分の娘が一番まともに描けてるしw




やっぱり、よく見てる顔だから?




やや目が左右ずれてたり(寝ながら描いてたし)、若干目が大きめだったりするんですが、それでも一番ちゃんと描けたかも。




髪もそんなに悪くない気がする・・・たぶん。




この線でいこう!となんか路線が決まってきました。




あとは、体をどうするか!




3人とかお子さんいらっしゃる方もみえるので、上向いてる感じに描いてあげた方が全員の顔入りやすいかな~とか。




いつもは体苦手なんで(小声)ちっちゃくしか描いてないだけにどうするか悩むとこです(^^;




でも、練習すればしただけきっと結果がついてくる!




そう思って、来週に延びたBBQに向けて頑張りますよー!!!






似顔絵受け付けております!





初回の方、そして初回ご注文でない方にもお得な特典情報加えました!







今までの似顔絵のギャラリーもあるので、良かったら遊びにきてくださいねー!


baner2_20111001101724.jpg




ペコ小屋






iPhoneからの投稿

11月の目標

今月の目標は・・・




アナログで絵を描けるようになるです。




とにかく描いて描いて描きまくりたい!




たぶん、デジタルと同じ要領で描いてたら時間がかかりすぎるから、もっとはしょって少しちびキャラっぽい感じ?にしてみて時間はかってみようかと。




で、まぁいっぱい練習して毎日1枚とか描いていけたらいいなぁと・・・思ってはいます!!!




すでに、体調悪い今日は描けるのか!?って状態ですし(^^;




描くだけじゃもったいないんで、下絵とっといて後でデジタルでも塗って、違いを見ても面白いかもだし、切り絵に使ってもいい。




やりたいこと、使いたいこと、いっぱい溢れて止まらない。




動けない時ほど、これだから困ります。




とりあえず、今日は1人でも描こう!




目標は42分をとにかく減らすこと!




最終的には10分が目標です!




と、久々にちゃんとした目標をたてて1ヶ月を生きようと思います。




友達が一生懸命頑張りはじめたら、私も負けてられないなと思いました。




一緒に頑張っていける人がいるっていいね、ラムちゃん!!!




負けないぞ。










似顔絵受け付けております!



初回の方、そして初回ご注文でない方にもお得な特典情報加えました!



今までの似顔絵のギャラリーもあるので、良かったら遊びにきてくださいねー!


baner2_20111001101724.jpg




ペコ小屋





アナログで描く

今週末にみくたんのお友達の家のバーベキューにお呼ばれしております。


そこで・・・ついにカミングアウトしようと!!


「私、似顔絵屋やってるんです!」と!!!


結構、勇気がいるんですけど、ね。


元々学生時代にだって描いてても隠してたほどですから。


別に悪いことしてるわけじゃないのになんでですかね?


で、せっかくカミングアウトするなら、集まったちびっ子達を描きたい!って思いまして。


いずれは、デパートとかイベント会場、フリーマーケットなどで似顔絵描きたいと思っているので、練習といったら失礼ですが、ぜひとも描かせていただきたい!!


と言うわけで、そのための練習として、友達に協力を依頼いたしました。


描きました。


ファミレスで。


人目を気にして描けないようじゃいけないので、喋りながら動いてもらいながら、普通にしてもらって、お昼時の込んだファミレスで似顔絵描いてきました!


IMG_0335.jpg


幼馴染なのに、いざ描いてみたら全然似てこなかった・・・orz


IMG_9452.jpg

<クリックで大きくなります>


でも、まぁまぁな出来でした。


ただし問題が・・・それは時間。


喋りながら描いていたとはいえ、42分・・・長い!長すぎる!


これじゃ、お客さん帰っちゃいます。


もうちょっと下絵をラフに描いて、線画でガッと一気に仕上げたいものです、PCみたいに。


目標は「髪の毛が綺麗な似顔絵を描く人」なんで、髪の毛にももっと力をいれていきたいなぁ。


髪の毛の輝きひとつでずいぶん印象が違うから。


週末までに間に合うか!?


いろんな人で練習だーっ!

現在

イラスト修行中です(^-^)/

そしたら、描くもの目白押しでえらいこっちゃにw

とりあえずは、今週末結婚する友達へのプレゼント似顔絵を描きあげなくっちゃ!!

その後、イラリク数点に、切り絵。

時間いっぱい欲しいよぉ!!
似顔絵屋「ペコ小屋」
こちらで似顔絵受け付けております!
ご注文してくださって、HPやブログで紹介してくださった方にお得な特典あります!
今までの似顔絵のギャラリーもあるので、良かったら遊びにきてください!
baner2_20111001101724.jpg
ペコ小屋
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
似顔絵屋さんをやってます、ペコです♪
愛知県在住、2児の母してます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
1110位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
RSSリンクの表示
