スポンサーサイト


【似顔絵ができるまで】05

【似顔絵ができるまで】・・・最終回のアップをすっかり忘れておりましたorz


なんてこったです。


では、最終回、ごらんください。


たった5回で終わってしまうような手順で、似顔絵つくってます・・・すみません。


でも、手順は少なくても、愛情込めて1本、1本丁寧に描いてます!!!


前回は、天使の輪を描きました。


20110729-24.jpg



今回はここに、もっと命を吹き込みます。


とゆうか、髪の毛に影をつけたり書き足したりしてゆきます。


とにかく地道な作業です。


面倒な方は天使の輪をつけただけでも十分イラストとしては成り立つんじゃないでしょうか?


ここからは、私の好みの問題ですw


気が向いた方は読んでみてくださいね。


似顔絵をご注文される方、ここまで読んでいてくださる方がいらっしゃるか分かりませんが、ここからが私が特に力を入れているところです。


この作業をするかしないかで、ぐっと似顔絵のクオリティがあがると思います。


飽きていなかったら、どんな感じで命を吹き込んでいるのか見て言ってくださいね♪


描き方としては、目や口・鼻と同じように形を作って中を塗るとゆうものです。


こんな感じで↓


20110729-25.jpg


ただ、違うところといえば、グラデーションを使っているところ。


さっきの画像から、髪の束を1束とってみると、こんな感じになっています。


20110729-26.jpg



グラデーションがかかってますよね?


これが乗算でのっています。(乗算の意味までのっけちゃってると、似顔絵手順にならなくなっちゃうんで、わからないという方は他の便利なサイトで調べてみてくださいね)


ただ、簡単に説明すると、白に設定したところは透明に、他の部分はセロファンに描いて乗せたみたいになります。


ちょっと、わかりづらいかしら・・・、すみません。


このグラデーションは、このグラデーションツールというので方向や幅などがかえられます。


20110729-27.jpg


たとえば先ほどの髪の束も


選択した後にグラデーションツールでなぞると、


20110729-28.jpg



こんな風にグラデーションの向きがかえられます。


この方法を使って、自分好みのグラデーションを作ってゆきます。


20110729-25.jpg




さっきまで↑のを


20110729-29.jpg


こんな感じにかえてみました。


あとは・・・察しの通り、地道に髪の流れを描いてゆくだけです(^^;


でも、全部描いて完成した時の気持ちよさったらないですよ?


一度試してみませんか??w


さて、これで一通り【似顔絵ができるまで】です。


これに首や服に色をつけて、背景をつけたら出来上がりです♪


ちなみに今回のFun様の完成形は、ご本人の了解を得てからHP(「ペコ小屋」にもギャラリー)にアップするので見てみてくださいね♪


髪の毛に力を入れるだけで、随分と印象がかわりますから。


私はその瞬間が好きです。


長くなってしまいましたね。


ここまでお付き合いありがとうございました。


こんな感じで、心を込めて似顔絵を描いています。



ご興味のある方は、


「ペコ小屋」にもギャラリーがありますので、お楽しみ下さい♪


それでは、おつきあいありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵屋「ペコ小屋」
こちらで似顔絵受け付けております!
ご注文してくださって、HPやブログで紹介してくださった方にお得な特典あります!
今までの似顔絵のギャラリーもあるので、良かったら遊びにきてください!
baner2_20111001101724.jpg
ペコ小屋
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
似顔絵屋さんをやってます、ペコです♪
愛知県在住、2児の母してます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
1444位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
RSSリンクの表示
