

【似顔絵ができるまで】04

今回は髪の毛を塗ります!!とゆうか、天使の輪を作ります!!


で、前回は


20110729-17.jpg



こんな感じで顔の影までつきました。


そして、最後の難関であり最大の楽しみ、「髪の毛」。


私は、髪の毛がきれいな絵が大好きなんです。


私もなんとか美しい髪の毛を描きたいとずっと思ってきました。


まだまだ、修行は足りませんが、イラレでその思いが叶いました。


PCに頼らず、これがフリーハンドで描けたらもっと素敵なんですけどね(^^;


あ、塗るのをはじめる前にはかならず髪の毛の線画など全部ロックしといてくださいね。(髪の毛の塗りレイヤー以外)


さて、私は髪の毛を描く際に必ず天使の輪をつけます。


20110729-18.jpg



なぜかとゆうと、あのツヤッツヤ感が好きなのですw


フォトショップだったら、範囲選択してブラシでぶわっと塗っちゃえばいいところですが、イラレではそうもいかないので、ちょいと面倒なことをします。


でも、このやり方だとキレイに天子の輪ができる気がしてやってます。


あ、面倒です、先にいっておきますw


まず、髪の毛のレイヤーを複製します。(髪の毛レイヤーを新規作成するというアイコンへ持ってゆくだけで、新しいレイヤーができます。)


ここで、2つある髪の毛レイヤーの下のレイヤーをロックしておきます。


そして、ロックしていない方のレイヤーを選択して、楕円形ツールを使って、天子の輪の大きな輪にあたる部分を描きます(わかるかしら?わからなくてもきっと最後にはわかってもらえると思います)


20110729-19.jpg



ここで、天使の輪の色を決めます。


色が決まったら、髪の毛を選択してスポイトで色をとって同じ色にします。


20110729-20.jpg



色が同じになったら、この2つ(楕円形と髪の毛)を一緒に選択します。


選択できたら、選択した上で右クリックをして、「クリッピングマスクを作成」をクリックします。


すると、髪の毛に合わせて楕円形が切れたかと思います。


そして、下の髪の毛が見えて半分天使の輪が出来た感じになったかと思います。


ちなみに、これは本当に楕円形が髪の毛に合わせてカットされたわけではないので、「切ってみたけど感じが違うなぁ」と思ったら、クリッピングマスクの解除をすればまた元通りになります。


何度でもやり直せるあたりがいいですw


あとは、このはっきりした境界線をぼかしてゆきます。


まず、楕円形だったところをクリックします。


メニューバーの効果→スタイライズ→ぼかしで、好きな分だけぼかします。


プレビューが見られるので、微調整できて良いです。


絵の感じによって、4pxの時もあれば、8px位ぼかしちゃうときもあります。


さて、これで天使の輪の半分ができました。


20110729-21.jpg



あと半分です、一緒に頑張ってください。


ロックをかけていた髪の毛のレイヤーのロックを解除して、再度複製してください。この時、さっきの天使の輪のレイヤーより上にあるようにしてくださいね。


そして、複製できたら、元の髪の毛のレイヤーと先ほど作った天使の輪のレイヤーはロックしておいてください。


そうすると、天使の輪を作る前の


20110729-17.jpg



こんな感じに戻っているかと思います。


なので、一旦レイヤーを見えないようにしてください。


なぜかとゆうと、天使の輪をどこに作ればいいのかさっきのレイヤーが見えないと分からないから(^^;


さっきのレイヤーが見えたところで、レイヤーを新規作成してください。


20110729-21.jpg



どこに天使の輪を作るか再度考えます。


で、作業は同じです。


新規作成したレイヤーに楕円形ツールを使って輪を描きます。


たぶん、先ほど作った色のままの楕円形ができると思いますが、作っていただきたい楕円形は、元の髪の色の楕円形です。


なので、スポイトで元の髪の色をとってこようとするわけですが・・・ここで上記でちらっとおはなしした「クリッピングマスクは、見えなくなっているだけで本当にカットされているわけじゃない」ということです。


なので、スポイトで色をとってこようとしても、天使の輪の明るい茶色がとれてきてしまいます。


じゃぁ、どうするか・・・簡単なことです。天使の輪のレイヤーを見えなくしてください。(目のマークはずすだけってゆう(^^;)


で、再度スポイトで色をとってくると・・・


ここまできたら、先ほど見えなくした天使の輪を見れるようにしてOKです。


20110729-22.jpg



こんな感じ。


あ、河童みたいとか言っちゃダメ!Fun様に怒られる!!(知り合いとはいえすごい失礼w)


さて、今レイヤーを見てもらうと一番上の髪の毛のレイヤーと楕円形レイヤーが2つバラバラにあると思います。


そのままでいいので、その2つが入るように範囲選択しちゃってください。


で、「クリッピングマスクを作成」します。


すると、こんな感じに


20110729-23.jpg



1つ何も入っていないレイヤーが残ってしまうので、気になる人は消してください。


気にならない人はそのまんまで♪


さて、あとは境界線をぼかします。


さぁ、私の大好きな天使の輪完成です!!


20110729-24.jpg



男性だと、ちょっとわかりづらいかもですが、これが入るだけでも全然違うと思います。


20110729-17.jpg






20110729-24.jpg



見比べていただけると分かるかと思います。


さて、もうちょっと髪の毛に命を吹き込みたいと思います。


次回で最終回になります・・・たぶん。

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵屋「ペコ小屋」
こちらで似顔絵受け付けております!
ご注文してくださって、HPやブログで紹介してくださった方にお得な特典あります!
今までの似顔絵のギャラリーもあるので、良かったら遊びにきてください!
baner2_20111001101724.jpg
ペコ小屋
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
似顔絵屋さんをやってます、ペコです♪
愛知県在住、2児の母してます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
1351位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
RSSリンクの表示
