

【似顔絵ができるまで】01

似顔絵講座ってほどでのものでもないです(^^;


以前、似顔絵を描くのにどれ位時間がかかるのか!?を検証した時にチラッと描き方も載せたんですが(イラストブログに)、似顔絵を注文してもらう際にどんな風に描いているのかとか、ちゃんと描いてるのかとか気になるかなぁ?と思い、【似顔絵ができるまで】を書いてみることにしました。


で、今回は了承を得て、似顔絵の注文をいただいたFun様の似顔絵を使用して、描いていこうと思います。


まず、私はもうすでに、似顔絵用のファイルを作っておいてます。


イラレは、自分用にブラシやカラーを作っても、新規ファイルを作ってしまうとそれらが消えてしまうんです。


なので、似顔絵用のファイルを作成して、その中に必要なブラシや色などを用意しておきます。


これだけで、随分時間が短縮されるのです。


その「似顔絵用のファイル」がコチラ↓


20110729-1.jpg


この状態で既に必要なブラシも色も入ってます。


まぁ、色はなくなっても前に描いたイラストとかからとってこればいいのですが、ブラシはなくなったら・・・困る!


作るのが面倒とゆうよりは、自分好みの細さにするのが大変だからです。


せっかく使い慣れた細さにまたするのはとても大変です。


まぁ、これも、以前描いたイラストからとってくることはできるのですが、その作業してると遅いしめんどいんで・・・(面倒くさがり屋なもので)


2画面あるのはあとでまた説明するとして、私はこの時点で注文されたサイズの枠を作ってしまっておきます。


イラレは解像度がないので描こうと思えばめちゃ大きかったり、めちゃ小さくてもキレイに描けるわけですが、後々フォトショップを使ってサイズ変更を行うのが面倒で・・・ってまた面倒くさがりがでてきましたが・・・。


最初からそのサイズに合わせて作った方が楽なんで、そうしています。


枠の準備が出来たら、下絵を入れます。


スキャナか、写真でとったものをドラッグしていれちゃいます。


20110729-2.jpg


片方の画面にいれると、もう一方の画面にも下絵がでます、連動してます。


で、何故に2画面表示して作業しているのかとゆうと、こうするためです。


20110729-3.jpg


おわかりでしょうか?


片方の画面は拡大して作業用に、もう一方は全体のバランスを見るように使っています。


実際に作業してる様子を出すとこんな感じ↓


20110729-4.jpg


これで、線が細すぎるだとか、下絵よりずれているとか、バランスがわるくないとかがわかります。


とりあえず、今回の【似顔絵ができるまで】はここまで。


次回は、線画を描いていきます♪


お楽しみに~!・・・って、楽しみにしてくれてる人がいるかすら不明だけどw

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵屋「ペコ小屋」
こちらで似顔絵受け付けております!
ご注文してくださって、HPやブログで紹介してくださった方にお得な特典あります!
今までの似顔絵のギャラリーもあるので、良かったら遊びにきてください!
baner2_20111001101724.jpg
ペコ小屋
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
似顔絵屋さんをやってます、ペコです♪
愛知県在住、2児の母してます!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
834位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
RSSリンクの表示
